オーダースーツには大きく分けて3つの種類があります。
・パターンオーダー
・イージーオーダー
・フルオーダ
パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの順に、
手間もかかり、それに応じて価格も高くなっていきます。
パターンオーダーとは?
セミオーダー、サイズオーダーとも呼ばれています。
身体のサイズを採寸した後に、近いサイズ、希望のデザインの既製服を着用して選びます。
そこから、袖丈、着丈などの限られた部分にはなりますが、調整をしていきます。
ゼロから作るのではなく、お店の有る程度のパターンから選び、自分に合わせて長さの調整をするイメージになります。
イージーオーダーとは?
マシンメイド、パストーレオーダー、コンピューターオーダーとも呼ばれています。
身体のサイズを採寸した後、縫製工場がもつ洋服の元となる「型紙」から作られている、ゲージ服を着用し、細かい採寸と調整を施していきます。
肩や胸板の厚さなどは、本当にひとりひとり様々。
「肩のサイズは合っているけれど、ウエスト周りはもっと絞りたい!」
「なで肩をうまくカバーしたスーツが欲しい!」
そのような体型補正なども行うことができるのが、パターンオーダーにはない、イージーオーダーの魅力です!
フルオーダーとは?
オーダーメイド、ハンドメイドオーダー、ビスポークオーダーと呼ばれています。
究極のオーダーメイドになりますので、型紙などはなく、ひとりひとりの身体を細かく採寸した後、テーラーが手作業で型紙を作り、それに合わせて生地を裁断していきます。
そして、裁断した生地を、しつけ糸でスーツの形にまで縫い付けていきます。そこで出来上がった「仮縫い」の状態を改めて試着し、最終の補正を施して、仕上がりとなります。
少し時間がかかりますが、他にはない、あなただけの1着が出来上がります。
オーダースーツを作る前に意識しておきたいこと
オーダースーツの基礎知識、今回は、パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーについて説明させて頂きました。
大手紳士服メーカーでも、袖や膝丈の調整などは出来ますが、着丈だけでなく、体型補正まで出来るイージーオーダーは、オーダースーツ初心者の方にもおすすめです。
スポーツをされていて筋肉質な方であったり、少し痩せ気味でスーツを着こなせていなかったり、なで肩で悩まれている方は、テイラーやフィッターがいらっしゃるお店がオススメです!
イージーオーダーの際には、テイラーさんに相談すると、ぴったりの1着に出会えるはずです。ご自身の魅力をより引き出す、オーダースーツをぜひ見つけてくださいね!
福岡で妥協しないオーダースーツを選ぶなら!
福岡オーダースーツ研究所は、コチラのお店をオススメします。