オーダースーツをはじめて作る方の質問として多いのが、
「オーダースーツをお願いする時に準備するものはありますか?」
「オーダースーツを作るタイミングはいつが良いのでしょうか?」
という、質問を頂くことがあります。
今回は、オーダースーツを作る時のポイントと、
オーダースーツを作るタイミングについて、
少しだけお話をしていきたいと思います。
オーダースーツを作る際のポイント
まずはオーダースーツを作る前に、
考えておきたい、大切なポイントは2点
「何のためにオーダースーツを作るのか?(目的)」
「どんな時のそのスーツを着用するのか?(用途/季節)」
を明確にすることです。
一言でオーダースーツと言っても様々です。
お仕事で使うために作るオーダースーツと言っても、
営業用で普段使いのスーツなのか?
何かの表彰など、式典などで着用するものなのか?によっても、
生地の選び方、サイズ感は変わってきます。
また、結婚式で使うために作るタキシード、
お葬式で使用する喪服。
目的によって、スーツの在り方が変わってきます。
他にも、週末のおでかけに着用できるような、
ジャケットタイプをオーダーされる方も
最近では増えているそうです!
そして、そこに付け加えるのであれば、
そのスーツを着用する「季節」も考えなければなりません。
スーツの生地だけでなく、裏地や、
その人に合わせた素材選びも大切になります。
スーツには大きく分けると「夏用」「冬用」がありますが、
ご自身の持っているスーツを見ながら、
バランスよくスーツを購入していくのもよいでしょう。
オーダースーツをオーダーするタイミング
「スーツの目的・用途」が明確になり、
着用する季節が決まると、
そこからオーダーする時期を逆算することができます。
オーダースーツのお店では、
納期時期が明示されているので、それを目安にするとよいでしょう。
>福岡でオーダースーツをお願いするならこちらがオススメです!
たとえば、
春秋に着用するものを作るのであれば、
冬(11月〜2月)に作られる方が多いです。
夏に着用するものであれば、
遅くても春(4〜5月)には作っておきたいところ。
冬物のコートであれば、
福岡の寒さで考えると10月頃には作っておきましょう!
オーダースーツをはじめて作る方へ…
はじめてオーダースーツを作るとなると、
どう選んだら良いのか分からない!という方も多いと思います。
そんな時は、
フィッターさんや、テイラーさんに相談しながら、
オーダースーツを作っていくのが1番です。
お店には、フィッター(採寸をされる方)や、
テイラー(実際にスーツを仕立てる方)がいらっしゃるお店もあります。
大切なことは、お店の担当の方と、
どれだけしっかりとしたコミュニケーションが取れるかどうか、
そして、自分に合ったものを提案してもらえるかが、
初めてのオーダースーツ選びには必須条件になると思います!
大手紳士服メーカーさんも、もちろん良いのですが、
ここは細かく、専門的に見れる方にお願いするのが良いでしょう。
ちなみに、福岡オーダースーツ研究所がオススメするお店のひとつ
バタクハウスカット福岡のフィッターであり、オーナーの福留さんは、
本当にイギリスのスタンダードなスーツの着こなしをされる、
数少ない日本人のひとりです!
はじめての方にも丁寧に教えてくださるので、
はじめての一着を安心して作ることができます。
オーダースーツを作ろうかどうか、
悩まれているのであれば、
ぜひ、福岡オーダースーツ研究所へもお問い合わせください!
>お問い合わせはこちらから♪