福岡初の靴磨き・靴修理専門店!高級靴対応のボストン&リオールズ シューケアトレーナー西上悦弘さんインタビュー

福岡市 今泉 靴みがき専門店 高級靴

靴磨き専門店

2018.07.03

福岡

福岡市中央区薬院駅から徒歩3分!
今泉公園のすぐ近くに2018年4月に新しく誕生した、
靴磨き・靴修理専門店「Boston&ReOlds(ボストン&リオールズ)」

 

オーダースーツ研究所の読者の皆様にとって「靴」も大切なアイテムのひとつ。
「靴磨き」「靴のお手入れ」に興味がある方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、ボストン&リオールズの店長であり、シューケアトレーナーの西上悦弘さんにイ ンタビューをさせて頂きましたので、読者の皆様にいち早くお届けいたします。

 

福岡初の靴磨き・靴修理の専門店が、福岡市内天神からすぐ近く今泉に誕生!

靴専門店 福岡

山田 : 開店おめでとうございます。男性のための隠れ家のような店内に興奮しています。

 

西上 :ありがとうございます。靴磨きの専門店として、様々な道具やワックス、お手入れ 用のクリームも豊富に準備していますので、職人のお部屋に入ったような雰囲気になって いますよね。男性の方から特に喜ばれています。

 

山田 : 靴磨きといえば、駅構内やデパートの一角などにお店があるイメージですが、このようなサロンとして、店舗を構えられている靴磨き専門店はめずらしいような気がします…

 

西上 : そうですね、サロンとしての靴磨きの専門店は福岡にはまだないと思います。

 

山田 : 福岡初の専門店として、今日はいろいろとお話を聞かせてください。本日はよろしくお願いします。

 

西上 : よろしくお願いします。

 

靴に興味を持ったきっかけは…?

山田 : 西上さんが靴に興味を持ったきっかけは何だったんですか?

 

西上 : さかのぼると、本当に小学生の頃になります。もともと母親が靴が好きだったんです。スーパーに行くと、一番はじめに靴売り場に行くような母でした。母自身が小さい頃は、時代もあったかもしれませんが、お正月など特別な時にしか靴を買っ てもらえなかったようなんです。その経験から「子どもには靴を買ってあげたい!」と思っ ていたようで、よく靴を買ってもらっていたことを覚えています。

 

山田 : その頃はどんな靴を選んでいたんですか?

 

西上 : 母の友人が履いているような大人のシューズを見ては、「これが欲しい!」と言っ ていました。小さい頃からスニーカーが好きで、ニューバランス「574」やナイキ「コル テッツ」という靴をはじめは選んでいました。あまりに好きすぎて、枕元に置いて一緒に 寝ていたくらいです!

 

shoes

 

山田 : 靴と寝てたんですか!!本当に靴が好きなのが伝わってきますね。

 

西上 : 今でも、自宅には100足くらいのスニーカーがあるくらいです。さすがに一緒には寝 ていませんが(笑)

 

靴をもっと知りたくて、靴専門店で働いた日々

山田 : スニーカー好きだった西上さんが、今、こうして革靴専門の靴磨きをされているわ けですが、何がきっかけで靴磨きの世界に入られたのですか?

 

西上 : はじめは「靴の最先端は、ランニングシューズだ!」と思い、「S社」に入社 しました。そこでスポーツシューズの世界を知りました。そこから、さらに靴に関する知 識の幅を広げたいと思い、スニーカーやカジュアルシューズを得意とするブランドである 「A社」に入社しました。

 

山田 : まさに靴販売の現場にいらっしゃったんですね。

 

西上 : 靴好きにはたまらない職場でした。毎日、大好きな靴に囲まれているわけで すから。「A社」には、スニーカーと一緒に革靴が売られていているのですが、そ こで革靴に触れるようになり、同時にその魅力も知ることになりました。

 

山田  : 革靴の魅力知ったきっかけ、ぜひ聞かせてください。

 

西上 : スタッフの先輩の中に本物の靴好きで革靴マニアの先輩がいらっしゃったんです。こんなに靴が好きな人はい ないんじゃないか。っていうくらいの知識量でした。その先輩が革靴を磨いているところ を見る機会があったのですが、販売されている新品の靴よりも、磨かれている靴の方が綺 麗に見えるんです。「靴磨きって面白い!」とその時に感じて、一気に勉強 をはじめました。

 

山田 : 靴好きから、革靴好きになった瞬間ですね!

 

西上 : そこから革そのものが持つ特徴や他の素材にも興味を持つようになって、とにかく 多くの靴を磨きたいと動き始めました。その頃に出会った保険会社の方から、「会社に来て靴磨きをしてみないか?」と声をかけられ、保険会社に週に一度訪問して靴磨きを始めました。実は、無償だったのですが、それでも構わないと靴磨きをさせてもらっていたんです。

 

山田 : 無償でされていたんですか!それはすごいですね。

 

西上 : 無償でもその頃は靴磨きを学びたいと思っていたので、本当にありがたい気持ちで とにかく磨いていました。今となってみては懐かしいですが、私の原点でもあります。

 

週1度の会社訪問で靴磨き。大好きな靴磨きでお客様に喜んでいただける経験

靴磨き 会社専属 保険会社

西上 : 保険会社の皆様は、外回りで本当によく歩かれる方が多い印象でした。1週間もす るとホコリなどで靴が汚れていくのですが、やはり清潔感というものを大切にされている 方も多く、靴磨きも定期的に依頼される方が多かったです。

 

山田 : 確かに靴ってあっという間に汚れてしまいますもんね…

 

西上 : そうなんです。有難いことに、毎週のように顔を合わせることによって、だんだん 私自身の顔も覚えてもらって、そこで新しいコミュニケーションが生まれ、深い関わり合 いができるようになってきたんです。

 

山田 : 靴を通してのコミュニケーションということですね。

 

西上 : 自分自身が本当に好きだと感じている靴磨きをしながら、しかも、お客様が喜んでく ださる。なんて素晴らしい仕事なんだ。と、いつも感じながら靴を磨いて いました。

 

山田 : 靴好きなのが伝わってきますし、好きが高じて西上さんのキャリアが積み重ねられ ているのにも興味をそそられます。その後は、どのような経験をされたのでしょうか?

 

靴を磨けば人生が変わる!靴を磨くことで生まれる男としての自信

今泉 靴みがき専門店 高級靴

西上 : その後は縁あって「そんなに靴が好きなら、靴磨きの専門家として仕事をしてみな いか?」と声をかけられたんです。それがこの「Boston&ReOlds」のオーナーとの出会い になります。

 

山田 : 素晴しい出会いですね。

 

西上 : 本当にありがたいことです。オーナーはある業界でトップの成績を誇る方だったん ですが、磨かれた靴を履くことで、仕事にも大きな影響を与えるということを実感されて いるひとりでした。

 

山田: 磨かれた靴を履くことで、成績に一役買ってくれていたわけですね!磨かれた靴を履くことによって、仕事にどのような影響があると考えられていますか?

 

西上:そうですね。オーナーの言葉を借りると、いつも磨かれた靴を履き、きちんとした服装でいることによって、仕事に集中でき、どんな時でも自信が持てるようになることが、営業成績にもつながっていたそうです。実際にトップクラスの成績を誇るオーナーの実体験なので、私もその言葉を信じています。

 

サラリーマン 靴磨き 必要 売り上げ上がる

山田 : そんなオーナーとの出会いから、このお店が誕生したんですか?

 

西上 : はじめはこの場所ではなく小さな事務所でスタートしました。そこでスタッフと打ち合わせをしたり、ホテルに宿泊されているお客様向けの靴磨きのサービスを提供するために、ホテルとの契約をいただくために営業に行っていました。

 

山田:ホテルでの靴磨きのサービスですか?

 

西上:そうです。オーナーが出張でホテルに滞在することも多いのですが、翌朝、大切なお客様にお会いするのに、きれいに磨かれた靴を履いていきたいと思っても「靴磨きのプロ」がいるホテルは少なく、また時間帯によっては靴磨きのお店が閉まっていることもあり、困ることもあったそうです。

 

せっかくなら、ホテルに戻って休んでいる間に靴を磨いてもらい「プロによって磨かれた靴」を履いて仕事に向かえたらどれだけ気持ちよく仕事ができるだろう!と、そんなサービスを常に考えられていました。

 

山田:はじめの頃から順調だったのでしょうか?

 

西上:実際、「プロの靴磨きがホテルで受けられる!」という概念そのものがはじめの頃はなかったので、はじめは契約をいただくのも難しかったです。実際、はじめは5社のホテル様との契約でした。おかげさまで、現在では、40社のホテル様と契約をさせて頂き、一晩のうちに複数のホテルを訪問して、ホテルに宿泊されるお客様の靴を磨き上げています。

 

山田:40社のホテル様とのご契約というのは素晴らしいですね!

 

西上:ちなみに、ホテルの客室に「靴磨きのサービスのチラシ」が置いてあるのは、全国で福岡だけなんです。

 

山田 : それはすごいことですね。知らなかったです!実際、これまでにどれくらいの靴を磨かれて来たんでしょうか?

 

西上 : そうですね、これまでに3年程で20,000足近く磨いてきました。

 

山田 : 20,000足!!すごい数になりますね。まさに磨きのプロですね!

 

西上 : お客様の顔は見えませんが、靴と一緒にオーダー表がついてきますので、ホテルと いうこともあり、毎月のように同じお名前を拝見するようになるんです。決められた出張 や会議で来られている方だと勝手に想像していますが。「あ!○○様の靴だな!」と、そうなるとまた一段と愛着が湧き、より気持ちを込めて磨かせて頂いております。

 

福岡市今泉に靴磨き専門店「Boston&ReOlds」をオープンした理由

Boston&ReOlds 靴磨き専門 今泉

 

山田 : 実際、ホテルの宿泊されたお客様の靴磨きを専門とされていた西上さんですが、実際にこの「Boston&ReOlds」を店舗にした理由というのはあるのでしょうか?

 

西上 : もちろんホテルとのお取り引きはこれからも継続していくのですが、ホテルのお客様は関東や関西など、福岡県外の方がほとんどです。だからこそ、この店舗では、 九州や福岡の方にもっと「靴磨きをされた靴の魅力」を知ってもらい「お手入れされた靴」を履く方 が九州中に増えてほしいという願いで、このお店をオープンしました。

 

山田 : 実際にこの「オーダースーツ研究所」をご覧の読者様も今年になりさらに増えてい る状況があります。オーダースーツに興味がある方は、靴にもこだわりがあったり、「い つかは高級靴と呼ばれる、良い靴を履いてみたい!」と思っていらっしゃる方も多いと感 じています。実際、読者様からも、「おすすめの靴屋さん、修理屋さんを教えてください!」というお 問い合わせのメールもいただくことがあるんですよ!

 

西上 : 最近、若い世代の方の中にも「高級靴」に興味を持つ方が増えて来たので、私も嬉 しく感じています。だからこそ、せっかく良い靴を購入するのであれば、その後のお手入 れにもしっかり力を入れてほしいな~というのが、私の願いでもあります。

 

山田 :「Boston&ReOlds(ボストン&リオールズ)」さんでは、靴の修理なども取り扱 われているんですか?

 

西上 : そうですね。靴磨きと靴修理の専門を行っています。
はじめは靴磨きをきっかけにお店を知ってくださる方が多いですが、綺麗に磨き上げた靴 を見たお客様から「実は、かかとがボロボロになってしまった靴が家にあるんだけど、修理をお願いしてもいいかな?」とか「雨に濡れてしまって自分では手入れが難しいんだ けど、クリーニングをお願いしてもいいかな?」などと、靴にまつわる相談をたくさんいただいています。

 

山田 : 嬉しい声ですね。

 

西上 : 靴の専門家として、大切なお客様の靴がいつまでも良い 状態であるように、サポートをさせていただく気持ちです。

 

高級靴もおまかせ!高級靴を安心して任せられる靴磨き専門家として…

西上悦弘さん 靴磨き 専門家

 

山田 : インタビューも最後になってきましたが、気になっていたのですがどんな靴磨きをお願いする靴はどんなものでも可能なのでしょうか?

 

西上 : 大手ブランド、日本製ブランド、高級靴と呼ばれるものどれも可能です。特に高級靴に関しては自信を持って取り扱わせていただいております。

 

山田 : これまでにどのような高級靴を磨かれて来たんですか?

 

西上 : CORNO BLU(コルノブルゥ)JOHN LOBB(ジョンロブ)、EDWARD GREEN(エドワードグリーン)など、ぜひ、安心してお任せいただければと思います。(※対応ブランドは最後に詳細を記載しております)

 

山田 : 靴磨きにかかる費用などを教えてください。

 

西上 : 靴の状態を整えるメンテナンス磨きでしたら1,620円となります。鏡面加工をほどこすのであれば、3,240 円を頂いています。靴の状態を見てご提案もしますので、ぜひ靴の状態をお見せください。

 

山田 : 靴磨きをお願いすると、どれくらいの時間が必要ですか?

 

西上 : 利用されているお客様の多くは、お預けされて、3日〜1週間後に取りに来られる 方が多いですね。例えば3足お預けであれば、3日後から受け取り可能と対応しております。もちろん忙しい時もあり、時間は余裕を見てお伝えしますが、万が一、お急ぎの場合はお 電話でお問い合わせしていただければ、できる限りの対応をさせていただきます。

 

高級靴 靴磨き専門 福岡市今泉

 

山田 : 遠方のお客様からのお問い合わせも多いとか…

 

西上 : そうですね、実際に郵送での依頼も頂いています。
靴磨きのスタイルも様々ですが、私の靴磨きは「靴そのものの良さを活かした、自然な仕 上がり」「靴はあくまで脇役として、その方や洋服を引き立てるもの」という信念で行っています。この点を気に入ってくださっている方は、遠方から、長きにわたり靴磨きの 依頼をいただいています。

 

山田 : 本当に靴が好きな人は、やはり安心して預けられる方にお願いしたいですもんね。 最後に、ぜひオーダースーツ研究所を読んでいる読者の皆様にメッセージをお願いします。

 

西上 : 今回はインタビュー記事を読んでいただきありがとうございます。 オーダースーツ同様、自分自身にフィットした良い靴を履いてほしいと思っています。そ して、ぜひお手入れも大切にしてほしいです。ご自身でお手入れすることや靴磨きのサービスを利用することは些細なことかもしれませ んが、大事に扱えば扱うほど、愛着も湧いてきますし、大事に扱うことで、長く履き続け ることもできコストパフォーマンスとしても高くなります。

 

何よりも、大事なものを大事にしているという姿は、仕事においても必ず良い影響を与え ると思っています!まずは靴の相談からでも良いので、お立ち寄りいただけますと幸いです。

 

山田 : 今日はありがとうございました。福岡に靴磨きの文化を根付かせていきましょう! 私の靴も今度持ってきます!よろしくお願いします。

 

西上 : ありがとうございました。お待ちしております!

 

靴磨き・靴修理専門店 Boston&ReOlds(ボストン&リオールズ)詳細

 

住所 : 〒810-0022 福岡市中央区薬院 1-16-14 BEIDEN薬院4階

営業時間 : 13:00〜20:00
電話番号 : 092-753-8823

定休日:火曜日
メールでのお問い合わせ : nishigami@btnss.jp

 

◉靴磨きメニュー
・靴磨き        1,620円
・靴磨き 鏡面磨き  3,240円

 

◉修理メニュー
・トップリフト(かかと交換) 1,500〜4,800円(材料靴の状況による)
・ハーフソール(半張り)         2,500〜4,500円
・オールソール(ソール交換) 12,000〜23,500円

 

◉その他はお問い合わせください!

 

◉主要対応ブランド
・CORNO BLU(コルノブルゥ)
・Foster&Son(フォスター&サン)
・JOHN LOBB(ジョンロブ)
・EDWARD GREEN(エドワードグリーン)
・Anthony Cleverley(アンソニー・クレバリー)
GAZIANO&GIRING(ガジアーノ&ガーリング)
・Berluti(ベルルッティ)
・J.M WESTON(ジェイエム ウエストン)
・Santoni(サントー二)
・Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)
その他ブランドも取り扱っております。

福岡市 今泉 靴みがき専門店 高級靴

山田

オーダースーツ研究所 編集スタッフ